2683

気づいたこと、発見

お正月仕事初めで、今日からまた3連休の方も多いと思います。

弊社は4日始業、今日も営業しております。

また、世の中には年末年始もずっとお仕事をされている方もおられます。

その方々がお仕事されているからこそ、

ご両親に会うために故郷に帰ったり、レジャーに行ったりできます。

その方々に感謝したいと思います。

今日は「2683」という数字についてのお話です。

この「2683」という数字、

今年、西暦2023年は「皇紀2683年」ともいいます。

神武天皇が即位されてから「2683年目の年」という意味です。

つまり、西暦、キリストが生まれた年よりも、

前、紀元前660年に神武天皇が即位され、

そこから日本はずっと天皇が治められている国です。

ココまで長く続いている国は、世界には日本しかありません。

今漫画でキングダムを読んでますが、

キングダムの時代が紀元前230年あたりです。

その時にから日本という国がずっと続いているのは、

改めてすごいと思います。

今年なぜか分かりませんが、初めて2,3箇所で

「皇紀2683年」の表現を聞いたので新鮮に感じました。

この表現は主に明治時代から使われるようになったそうです。

ちなみに人間の祖先は単純計算でいくと

20代前で200万人、40代前だと2兆人をこえるそうです。

それから考えると、

いろんな所でいろんな人と繋がっていて、

その繋がりがあったからこそ、

今の平和な世の中があるのだと思いました。

その中でも日本は、

国の状態が長く続いている分、感じやすいのだとも

思いました。

今日は「2683」についてのお話でした。

橋本包材研究所のブログhttp://packagelabo.com/
ネット通販ページ
http://packe-shop.com/
You Tube「パッケチャンネル」登録お願いします!!

(19) Packé channel – YouTube

パッケージに関するいろいろな情報は、
https://www.instagram.com/packe_kobe/?hl=ja
https://ja-jp.facebook.com/hashimotopacke

今日もありがとうございました。

それでは素敵な一日をお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました