昨日、伊勢神宮に正式参拝に行きました。
その後「お木曳き」と言われる行事を見学。

20年に一度の遷宮のために、
伊勢ではいくつもの行事があります。
その中の一つで、ホームページには
このように記載があります。
『伊勢神宮の式年遷宮で御用材を
両宮の宮域に運搬する行事を
「お木曳き(おきひき)」といい、
遷宮当年の7年前と6年前の2ヶ年に渡り行われます。
時代の流れとともに方法、組織編制等に
若干の変化がありますが、
内容や形態においてその基本は変わらない姿で
現在に至っています。』
今年は公募が有ったり、
芸能人の方も何人もされているとのこと。
実際に地域では規模の大小に関わらず、
大人から子供まで多数参加されていました。
地域の祭り、イベントがありますが、
最近はその地域にお住いでも
参加されない方もおられるようです。
これは自治会や、マンションにおける
住人の総会、イベントも同様に見られます。
昔に比べて災害も少なく、
自分1人、または自分の家族だけで生活でき、
隣や近くの住人の方を知らない、
という方もおられると云います。
つまり
「地域に対しての感謝の気持ち、
地域に生かされている」
という気持ちが希薄になっていると
思います。
お祭りや行事の開催、参加者を見て
今回感じたことです。
地域のイベント、
特に自分が関係することだけでも
積極的に参加していかないと、
と改めて思いました。
今日は「地域が有ってこその私たち」でした。
橋本包材研究所のブログhttp://packagelabo.com/
ネット通販ページ
http://packe-shop.com/
貼り箱オーダーシステム、スタートしました!!
You Tube「パッケチャンネル」登録お願いします!!
パッケージに関するいろいろな情報は、
https://www.e-hakoya.com
https://www.instagram.com/packe_kobe/?hl=ja
https://ja-jp.facebook.com/hashimotopacke
今日もありがとうございました。
それでは素敵な一日をお過ごしください。


コメント