昨日読んだ本で、
富山での「七薬の教え」という、
富山の薬売りに受け継がれている
言葉を知りました。それは
「楽すれば 楽が邪魔して 楽ならず
楽せぬ楽が はるか楽々」

楽ばっかりして土曜日曜
遊び呆けている人は定年後
楽にならない、惨めな人生になる。
今、土曜日曜余り楽をせず、
自分の人生を楽しむように楽しむように
過ごしていると、後半に
素晴らしい人生が待っている。
どちらの人生が良いか?
という内容でした。
楽には「らく」と「たのしむ」という
大きく2つの意味があります。
この「らく」というのは、
楽をしては行けない、というのではなく
「自分の気持ちが入っていない時間」を
持たないようにしよう、
ぼーっとしている時間を持たないようにしよう、
という意味かと思いました。
労力がかからなくとも、
自分の気持ちが入っていれば、
内容が心配になったりするでしょうし、
他にやるべきことを見つけ、
行動していくのだと思います。
自分自身の一生に一度の人生。
大切に、自分のためだけでなく、
少しでも周りの方のために
役立ちするような行動、考え方を
してまいりましょう。
辛いことも、楽しんで。
今日は「七薬の教え」についてでした。
橋本包材研究所のブログhttp://packagelabo.com/
ネット通販ページ
http://packe-shop.com/
貼り箱オーダーシステム、スタートしました!!
You Tube「パッケチャンネル」登録お願いします!!
パッケージに関するいろいろな情報は、
https://www.e-hakoya.com
https://www.instagram.com/packe_kobe/?hl=ja
https://ja-jp.facebook.com/hashimotopacke
今日もありがとうございました。
それでは素敵な一日をお過ごしください。


コメント