お米の二の舞い?

SDGs関連

弊社は包装資材を扱っていますが、

フィルム、個包装袋など、

こちらの要望通りに

入荷しないものがでてきています。

入荷しても仕入先からの出荷制限があり、

前年実績と同じ量しか入ってきません。

また量の制限が有るにも関わらず、

価格が30%程度も上がっています。

弊社仕入先も、その先の原料メーカーから

供給量の制限、価格の高騰の影響で

やむを得ないとは思いますが、

異常な状況です。

世間でのマスコミ等の煽りのような情報で、

不安になって通常よりも多く発注していることも

現象に拍車をかけています。

でも、コレって少し前のお米の状況と

似ていませんか・・

こちらは先がはっきりと見えないことが

違いかもしれませんが。

オイルショックのトイレットペーパーと

似ているように思います。

政府の発表では

だいぶ先まで見通しは立っているとのこと。

先日の米中会談で、

何らかの動きは有ったらしいですが。

個人的にはもう少しの辛抱のように

思いますが、どうでしょうか。

全員が過剰な反応をしなければ

欠品して騒動になるようなことは

無かったように思います。

価格はやむを得ないところはありますが、

ナフサ由来の資材は、

食品と違って一度価格が上がると

下がりにくいと思います。

今後の動向に注目ですが、

余りバタバタしないほうがよいと

思います。

今、おコメは余って来ていて、

大分価格も下がってきています。

「そんな騒動もあったよね・・・」

同じようになるのではないかと

思っています。

橋本包材研究所のブログhttp://packagelabo.com/
ネット通販ページ
http://packe-shop.com/
You Tube「パッケチャンネル」登録お願いします!!

(19) Packé channel – YouTube

パッケージに関するいろいろな情報は、
https://www.e-hakoya.com

https://www.instagram.com/packe_kobe/?hl=ja
https://ja-jp.facebook.com/hashimotopacke

今日もありがとうございました。

それでは素敵な一日をお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました